jackpackerの日記

旅するアーティスト、Jackやで。バックパッカーの土産話、聞いてく?

【旅】弱小バックパッカーの奮闘記 世界一周の備忘録 vol.3 台湾

前回の記事はこちらー!!

 

 

jackpacker.hatenablog.com

 

 

 

 

ニイハオ morning.

 

きのうからの恩人のおじちゃんにごあいさつ。

相変わらずニコニコ笑顔で返してくれた。

ぼくもおじちゃんも似たような格好。

 

のびのびシャツにトランクス。

これがこの部屋のドレスコードだ。

 

オシャレ対決ではおじちゃんのほうに軍配が上がる。

なぜなら彼のパンツには無数のポップなスター☆が描かれていたからだ。

ギャラクシーパンツにはどんな奴も敵うまいて。

 

それはさておき、今日も空心菜を食べに行く。おじちゃんは用事があるそうな。

ニンニクの香りに誘われて、つばが湧き出てくる…

いっただっきまーす!!

 

モリモリ食べた。

トーストがあったので、ツブツブいちごジャムも一緒に。

うまい、あまい、うまい、あまい。

 

そんなあべこべなコンボを続けていると、視線に気づいた。

お箸の間から。

こんにちは。

 

空心菜の”空”の部分から幼虫?さんがあいさつしてきた。

 

あ。どうも。

僕は迷った。このままにしておくか、室内から退去していただくか。

うん。これもきっと経験だ。

それに、よく噛めば死ぬ。

 

ということで、たんぱく源としていただきましたとさ。

なんか、すこし勝ち誇ったというか、少し登竜門をくぐれたような、そんな気分。

でも、そのあとは気持ちパンのほうに浮気…。少しえずきながら。

ともあれ最後までおいしくいただきました。

 

さて、少し勇気を出して今日は外に出てみよう

まずは買い出し。

サンダルを確保しなくては。

ゲストハウスのシャワールームや、雨降りの時にも役に立つ。

 

街に出てふらつく。うわあ、ほんとに外国なんだ。当たり前っちゃ、当たり前。街中、漢字しかねぇ

コンビニはたくさんあるものの、物が高いので別のお店を探していると…

ドンキみたいな店があった。てか、まんまドンキ??

 

サンダルは親指の間で止めるものよりつま先もあるものがいい。

もっと言えば、かかとも止まる物だとなお良し。

今回はつま先だけのものを買った。安かったからね。

 

ついでにお菓子も見てみた。

数ある商品の中には日本の企業のものや、日本語の書かれた物もあった。

よく見る字が「の」なぜに?

例えば、「日的拉麺」が「日の拉麺」といった具合で「的」が「の」の意味を持っているようだ。

 

現地の友達に後日理由を聞いたところ、「だって、”の”ってかわいいじゃん。」だそう。

まじめな話、そうやって日本語を使うのはある意味ブランドで、信頼のあかしなのだそう。

 

さて、結局数あるお菓子の中で僕の選んだのは、

「おいしいもの」

いや、味の感想じゃなくて、商品名ね。「おいしいもの」。

 

こいつの正体は何かっていうと、マシュマロでした。

その名の通り、おいしかった。

 

いやあ、この旅で湧き出てくる感情って何だろう。

一番近いのはワクワクだろうか。

イメージ、ゲームとかで、一個ずつクエストを達成していく感じ。

「旅はリアルRPG。」って言っている人もいたな。

 

この時、ぼくをワクワクさせていたもの。

それは「ニオイ」だったかもしれない。

なんだろうね、四六時中香る、あの発酵食品のような、納豆のようなにおい。

 

その時の僕には、その正体が見当もつかなかった。

蒸し蒸しした空気と立ち込めるにおい。

あのエキゾチックな空気は、少し心躍る。

to be continued

・