jackpackerの日記

旅するアーティスト、Jackやで。バックパッカーの土産話、聞いてく?

【旅】弱小バックパッカーの奮闘記 世界一周の備忘録 vol.2 台湾

前回の記事はこちらー!!

 

 

jackpacker.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

2015年5月18日 時々雨

 

 

ガサゴソ、ゴキッ。うぅぅ…

 

朝だ。目が覚めた。

少し腰が痛いし、くるぶしが痛い。肩もなんかガチガチ。

マットレスバックパックのせいだ。こんな生活がこの先も続くなんて…

 

午前7時前。フロントでサービスの朝食のクーポンをもらって、食堂へ。

食事はバイキングスタイル。

簡単な料理だけだったけど、おいしかったしたくさん食べれる!

 

昨日のお昼から何も食べていないから本当に、本当にとてもおいしく感じた!

特に空心菜!ニンニクで香ばしく炒めた空心菜は次から次へと胃袋に行列を作った。

これが僕の初めての海外メシ。

 

ご飯の間、台湾、特に台北のおすすめスポットについて調べていた。

そもそも、なんで台湾を最初の国したのか?

それは、一年前にアメリカで出会った友達が台湾にたくさんいたからだ。近いしね。

 

そんな友達に会うことも、旅のもう一つの目的だ。

だから数か月前から連絡していたんだけど、そいやあ、みんな学校じゃん。

残念ながら、今日は会うことができないとのこと。そりゃそうだ!

 

日本の友達も授業中。

ぼくも本来は授業中。

あれ?うわあ、すっげ―――自由じゃん!!!

 

いいでしょー!!

この自由にあこがれる人も多いはず。

僕は自由にとてもワクワクしていた…!

 

がしかし、雨!!!

大雨!!!!!

外出たかったのに… せめて買い出ししたかった…

 

なので部屋(ベッド)に戻って、近くの売店や英語の言い回しを調べてみたり。

旅で注意するべきことや次の国のフィリピンについても調べたり。

調べれば調べるほど、当時の自分の足りないことや怖い情報も出て来たりしてメッチャ暗くなった。笑

 

もうね、びっくりするくらいナーバス。

あぁ、こえーなぁ… 外出るのも、こえー…。

でもまだ初日だし…

 

こんなことを考えまくって、この日は終わりました。

はい、終わりました。

何にもやってない!!笑 ご飯も食ってないやん!!朝の空心菜以外!

 

変に焦り始めた。初日からこんなペースだなんて。

ごはんすら、チキって外で食べれない。言葉通じんの?人が怖い!犯罪に巻き込まれたらどうしよう!あぁ、自分、情けない…!

出国前まではそこまでひどくなかったのに、そんな風に考えてた。

 

ガチャッ。

 

扉があいた。疲れた顔のおじちゃんが入ってきた。

ルームメイトっていうやつだ。

うーむ、この人言葉通じるかなぁ…

 

しどろもどろで、中学校の英語の教科書ような会話が始まった。

「Hello. Nice to meet you.」

「Where are you from?」

「Japan.」ー「China. Sorry, no English.」

グゥ。と握手とともに僕のおなかも自己紹介した。

 

するとおじちゃん、ニコニコ笑って、「Hungry?」と言って豚足を差し出してくれた。

それはきっと、おじちゃんの晩御飯だったんだ。

だから遠慮して断ると、「Try, try!」って二カって笑ってまた差し出してもらった。

 

体は正直だ。おなかが先に答えたので、一口だけ、いただくことにした。

うまい!!!甘辛いタレにこってりプリプリな肉、そして軟骨!!

おじちゃんと目を合わせてグーサインを出すと、満足げな顔でうなずいて答えてくれた

 

そして、豚足をおじちゃんに返そうとしたら、おじちゃんは君にあげるから、それ。

ってジェスチャーで伝えてきた。びっくりしていると、優しく笑ってくれた。

骨までしゃぶる勢いで、食べた。

本当に、本当にありがたいことだった!

 

恥ずかしい話、それまで中国の人にいいイメージを持っていなかった。

でも、この人と出会ったおかげで、僕の今まで常識だと思っていた彼らに対するイメージが、ガラガラと崩れたんだ。

 

だから、明日からはもっと多くの人に出会いたい!って思えるようになったよ。

my travel to be continued