jackpackerの日記

旅するアーティスト、Jackやで。バックパッカーの土産話、聞いてく?

【旅】弱小バックパッカーの奮闘記 vol. 18 世界一周の備忘録 フィリピン

 

前回の記事はこちらー!!

 

jackpacker.hatenablog.com

 

 

さてさて、前回のお話は恐怖にあおられておりましたが、

季節の変わり目で寒さと風(台風近い)にあおられている今日このころです。

 

今回のお話は、リクエストがあった

海外留学することについてちょっとお話します。

留学初心者向けのお話です。主に心構え的な話です…!

 

 

 

僕の母校(大学)は、海外に留学に行くチャンスの多い学校だったので周りにも

留学生や留学帰りの友達は多かったんですが、

なので、”留学に行くことは特別なこと”、という感覚は薄いかもしれません。

しかし、それがゆえに別に、「留学なんて行かなくてもよかった。」という

悲しい声も少なからず聴いていました。

 

乱暴な話、留学に”行くだけ”ならお金と時間を用意すれば、

誰でも行けるんですよね。

問題は、留学に行くことが決まった後です。

 

僕は長期間の留学はしたことはありませんが、

アメリフィリピンにそれぞれ1か月間の留学/研修をしていました。

どちらも英語を勉強することが大きな目的で、

どちらも少なくとも一日6時間は勉強、もしくはコミュニケーションで

英語に触れる機会を作っていました。

 

生活様式も違う環境で、話す言語も違う。

そのうえ一人で過ごさなくてはいけない場合もある…

 

ここだけ聞くとハードル高く聞こえるかもしれません。

 

でも、環境については次第に慣れていくもんです。

はじめは戸惑うこともありましたが、そういった新しいこと一つ一つが

新鮮で、毎日が刺激的が楽しいですよ!

 

留学では不安よりも先に、準備しておくべきものがあります。

それらがあれば留学先でも少なくとも、途方に暮れることはなくなると思います。

 

留学に事前に準備しておくべきなのは二種類の目的です。

一つは”ざっくりした目的”もうひとつは”明確な目的”です。

この二つの目的は、留学前の自分自身の覚悟を確かめたり、

留学先の予定を立てたりするのにも役立ちます。

 

ざっくりとした目的!とは

例えば…

・海外生活を体験したい。

・勉強・研究がしたい。

・憧れの場所に行ってみたい!

 

ざっくりした目的は思い付きであったり、パンフレットの受け売りのような

感じになってしまうかもしれません。それでも大丈夫!!

入り口は、ざっくりした感じでいいんです!

逆に、いろんな入り口をたくさん見つけておくこと

強く、強くお勧めします!

日ごろからどんな小さなことに持っ興味を持つようにしてみてください。

 

では次に…

 

明確な目的!

例えば…

・海外生活を体験したい。→買い物のやり方や、国際免許を持って運転をマスター!

・勉強・研究がしたい。→やりたい学問の権威がいるので、研究を一緒にする!

・憧れの場所に行ってみたい!→イギリスのポーツマスの港の見えるカフェに行く!

 

どうでしょう?右のような目標があったほうがわくわくしませんか?!

このように、目的をはっきりさせていくことで、行先を絞れたり、勉強にしても

モチベーションにつながります。それに、動機として説得力もありますよね!

これらのような明確な目的も、達成したら”次の目標”

をどうするか決めて行動すると、より留学が充実します。

つまり好奇心は全開に、目標を絶やすなって話です!

 

僕の周りには目的がなくって/なくなって、留学を続けるのが辛くなった。

となってしまった友人が何人もいました…。

彼らの多くはとにかく”留学に行くこと”自体が目標になっていたんですよね。

 

ある友達は、留学してしばらくたつと、

 

なんで留学に来たんだろう?

授業についていけない…

レポートやテスト、追いつかないよ…

何をしたらいいかわからない

なんで留学に来たんだろう?

・・・

 

という負のスパイラルに陥ったようです。

留学する動機も、就職に有利だとか、箔が付くから行ったとのこと。

確かにそれは事実だと思います。

就活では目を引くでしょう。かっこよくも見えます。

しかしその友達に留学当時の話を聞いても、後悔したことや失敗話ばかりで、

どう成長できたか、どう乗り切ったかという話は少なかったです。

それだけつらかったんでしょう…

 

少しでも留学先で(授業以外のことでも、もちろんいい)好奇心を発揮したり、

新しいことに”自分から”チャレンジしていたら

彼の留学先でのエピソードが浅い話になることはなかったと思います。

逆に留学先でも目的や目標がある人の話は、面白いエピソードが多いですよ!!

挫折や失敗、ピンチが多い分、乗り切った話も多いわけです。

七転び八起き!!!

 

さてさて、僕はというと…

フィリピン留学開始時のスコアはいわゆる中の下

一日6時間、勉強や英語でコミュニケーションした結果、

フィリピンでのスコアは2段階飛び級して中の上に!

しかも点数をよく見ると、あと一点で三段階飛び級だったのだ…!

 

それだけでなく、フィリピンでの留学を通して、

普段関わることのなかった学部の違う他大学の人や、社会人の方や

韓国人などと関われたこと、フィリピンという国の現状が知れたこと、

そのほか、行ったことのない国や社会など、いろんなことに興味が持てたこと…

 

はじめに持っていた”英語を勉強する”という目的だけでなく、

”友達を毎週10人は作る”や、

”屋台飯を食う”や、

”地元民にインタビュー”

などなどなど…!!!

 

毎日少しずつ増えていった大小さまざまな目標たちも、たくさん達成していて、

 

例); 

”友達作りを頑張った結果、自分は男にめっちゃモテることもわかった。

友達になったおかげで彼ら?の考え方や偏見の辛さも知ることもできた。

男らしさはモテるってよ。”

 

”屋台飯はくじ引き。おいしいし、安いけど、たまにトイレと汚友達。

腹痛は、水たくさん飲んで出せばたいてい何とかなる。しかもかなり痩せる。

一週間食事が水だけの時もあったが、生きてる!生きていける!人は強い。”

 

”地元民に声をかけるのは大変だった。距離感とかわからんかったし。

でも数こなしたり、会話に入っていくうちに自然なやり取りができるようになった。

教科書やネットではわからない知りたいことや、興味深い情報が知れた。”

 

etc... 

 

勉強以外もたくさん得られたことがあったのは

今でもかなり大きい収穫です。

 

 

 

 

目標なんて、いくつ持ってってもいいじゃない。

夢なんて、バカみたいに大きくたっていいじゃない。

それをかなえるためにどうしたらいいか。

そのつぎは…?

足踏みする時間は、もったいないで!

 

思いついたら力の限り、好奇心の向くまま動くんだ!

 

 

 

そしてフィリピン最終日。

行きは空港で一人空港泊してたけど…

最後の瞬間は学校中のみんながお見送りしてくれました。

兄さん姉さん、みんなお元気で!

 

僕は、僕の旅を続けます。

 

 

to be continued

留学について、またそのほかのお悩み、

相談事などあれば気軽にコメントしてください

感想なんかもいただけたらうれしいです。