jackpackerの日記

旅するアーティスト、Jackやで。バックパッカーの土産話、聞いてく?

【旅】弱小バックパッカーの奮闘記 28歩目  世界一周の備忘録 ベトナム

 

雨はザワザワと降るわけではなく、

サラサラと霧のように舞っていた。

今回のお話は、前回到着したリゾートのような食堂から!

 

前回の記事はこちらー!!

jackpacker.hatenablog.com

 

車を降りると早速ガイドさんが係の人に受付をしてくれた。

「ここで休憩しますよ!さぁさ、中へどうぞ…」

そう言ってすぐに僕らは中に通された。

 

意外と中は庶民派というか、フィリピンでよく使ってた

バハイクボ(フィリピンの小屋)によく似ていて、少し懐かしさを感じた。

数日前までフィリピンにおったけど。 

よく旅行帰りすぐに「○○に帰りたいわー」っていうあれだ。たぶん。

 

料理が来るまで少し時間がかかるそうで、

ガイドさんはジュゥっと煙草に火をつけた。

「いる?」と言って僕に煙草を差し出す。

僕は「いえ…」と断ると、彼は少し不思議そうな顔をした。

 

その様子を見て社長さんが、「ダメだよ、彼は未成年なんだ。」

説明してくれた。ガイドさんは合点がいった様にうなずいて、

「すみません!」ってぺこりと頭を下げた。

 

「じゃあ、僕がもらっていいですか?」と参加者の男性が

嬉しそうに小さく挙手した。「どうぞ!」とガイドさんと

男性は席を立って一服しに行った。

 

「あ!ずるい!!」と言って社長さんが

ニヤリとしながら、どたどたと後を追う。

たばこってそんなにうまいんか?とか思ってた19歳の夏。

 

参加者の女性が「タバコ吸わないの?」と尋ねてきたが、

この当時僕はたばこなんて絶対吸わないと決めていたので、

「いやぁ、絶対に吸わないですね!」と胸張って言った。

 

ちなみに、

海外ではタバコがチップになる場合がある。

タバコケーションによって、友人やいろんな情報を得ることも!

海外をうまく旅するうえで、あると便利なことが多々ある。

 

もちろん注意点も…

 

注意:宗教上タバコがNGな国もある。

そして基本的に公共の場での喫煙日本と同様NGだ。

吸い殻もきちんと自分で処理しないと…

体に悪いことには変わりないので、ほどほどに、ね。

 

そうこうして、たくさんの料理が運ばれてくる。

こんがりしっとり焼きあがった焼き魚、

サクサク野菜の生春巻き、

ほくほくな煮物や

ジューシーなフルーツも。

 

みんなは勢いよく食べていたが、

僕はおなかの状態がcautionなのでちまちま食べた。

久々に食べたまともな食事だし、かなりおいしかったものの…

 

皆さんそんな僕を見て、ペースを落としてくださった。

本当に申し訳なかった…笑

 

どれもおいしかったのに、たくさん食べられなかったのが

今でもかなり悔やまれる。

焼き魚にフルーツの数々、

このほかにも、たくさんのローカルフードを逃したのはデカい。

 

旅においても、健康が第一だ。

 

 

いや、マジで。

to be continued